忍者ブログ

投資信託がなぜ分散投資効果が高いのか - 投資信託で資産運用を始める為の投資信託入門





[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

投資信託がなぜ分散投資効果が高いのか


投資信託の魅力は何といっても豊富な品揃えと投資対象が沢山ある点があげられます。
株式だけでなく、債券、商品、不動産など色々な金融市場に投資できるわけです。



投資信託は元から分散投資効果に優れた金融昇進です。にもかかわらず上述したような
複数の銘柄を驚くほど小額の資金で投資することができるんです。



ですので、複数の投資信託に分けて投資することによって、さらに分散投資効果を高める
ことができます。当然のことながら一つの収益から得られるのは一つだけです。



しかし、複数の金融商品に投資することにより、リスクが分散されるだけでなく、金融市場
を取り巻く環境がよいときには、収益が増大する可能性があります。



その理由についてですが、もし仮にAという商品が20%上昇し、反対にBという商品が5%
下落し、Cという商品が10%下落する可能性があるからです。この場合5%の利益です。



こういった形でリスクが分散できます。しかし、金融市場が安定期にある場合はAが30%、
Bが10%、Cが5%上昇する可能性もあり収益が増大することになります。



もちろん運用されている複数の商品全てが上昇する可能性は低いです。そして、複数の
銘柄に投資したり、相関性が低い他の金融商品に投資するのは難しいです。



経済の専門化がいないように、全ての金融市場に精通することはプロでも難しいからです。
しかし、投資信託はプロのファンドマネジャーが運営するわけですから、個人の限りある
情報収集と分析力よりも、投資効果の高い運用が期待できます。
PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © 投資信託で資産運用を始める為の投資信託入門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]